VOL.02

新築1年で管理会社を変え、異常事態を乗り越えました

東京都北区 G管理組合  M理事長 様

相鉄リビングサポートを管理会社に選ばれた理由をお聞かせください。

管理組合のサポート役であるべき管理会社とうまく意思の疎通が図れ
ず、1年間で4人もフロント担当が代わる異常事態に今後のマン
ション管理に不安を感じました。
この状況を少しでも早く改善した方が良いと考え、新築引渡し後
1年5ヶ月で理事会にて管理会社変更について検討に入り、数社を
選定しました。
その際、相鉄リビングサポートとご縁が有り、プレゼンテーションや
打合せを重ねていく中で、電鉄系の堅実な社風、この仕事を担当した
いという熱意に共感すると共に、素人にも分かりやすく丁寧に
マンション管理についても説明いただき、具体的な管理費の削減提案も
あったことから、賛成多数を持って管理会社変更を行いました。

管理会社変更後の理事長の感想をお聞かせ下さい。

今後は管理組合の良きパートナーとして全力で組合運営をサポートして
いただき、相鉄沿線だけでなく、長年、さまざまな形態のマンション
管理を請負って来た独自のノウハウを活かし、相鉄リビングサポートに
しか出来ない新たな視点での提案をしていただけたらと思います。
今後は、実情に合った長期修繕計画の見直し提案なども期待して
おります。

管理会社変更後、お住まいの方々の反響はいかがでしょうか?

管理員がいない時間は「相模鉄道キャラクター そうにゃん」が座っていて子供たちに大人気。
管理員がいない時間は「相模鉄道キャラクター そうにゃん」が座っていて子供たちに大人気。

日常清掃業務の中で、特にゴミ集積場の清掃が懸案事項でしたが
女性管理員に変わり、日頃の目配り気配りが行き届いていると
感じております。

東京都北区 G管理組合  

RC14階建て 41戸 平成26年(2014年)竣工
2015年12月1日より管理開始