プライバシーポリシー

私たち株式会社相鉄リビングサポートは、個人情報の保護、適正な管理が重要な社会的責務であることを認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令、ガイドライン等を遵守して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行・維持してまいります。

1. 基本方針

当社は、個人情報の保護に関する法令と社会秩序を尊重・遵守し、お客様をはじめとして当社を取り巻く全ての人々へ継続的な安心を提供し、信頼される企業となります。

2. 個人情報の収集について

個人情報を利用する際には、ご本人に対し収集する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において、適法かつ公正な手段によって行います。

3. 個人情報の利用について

個人情報を利用する際には、収集目的の範囲内で適切に行うこととし、法令で認められている場合や別に定めた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者に開示いたしません。

4. 個人情報の利用目的

当社が今後取得する個人情報及び既に保有している個人データの利用目的は以下のとおりです。以下(1)から(5)以外の目的で取得する場合は、その都度、利用目的を通知、公表又は明示させていただきます。

(1)管理組合との間で締結した管理委託契約に基づく業務のため
(会計業務、出納業務、管理組合運営に関するご連絡・書類の送付、各種点検のご案内、事故発生時の緊急連絡 等)
(2)マンションにおける工事実施のため
(建物・設備診断業務、大規模修繕工事を含む共用部分改修工事、設備の改良・改修工事実施の際のご連絡 等)
(3)居住者向けサービス事業に関するご案内のため
(当社が管理組合運営の中で同意を得て実施する各種イベント、リフォーム、物品販売等の居住者向けサービス利用のためのご案内送付、電話、Eメールによるご案内 等)
(4)マンションにおけるアフターサービス実施のため
尚、コールセンター窓口への緊急時の問い合わせにつきましては、その対応を安全・確実にするため、音声録音を実施する場合がありますので、ご了承ください。
(5)当社事業におけるサービス開発、CS向上等を目的とした調査分析のため

5. 安全管理措置

当社は、個人情報について、以下のとおり、漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

(1)基本方針の策定
・個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本方針を策定
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規則を策定
(3)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置
・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
・法や社内規則に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備
・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施
(4)人的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施 ・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
(5)物理的安全管理措置
・個人情報を取り扱う区域において、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施
・事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
(6)技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

6. 個人情報の第三者提供

当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

  • (1)ご本人の同意がある場合
  • (2)法令の規定に基づく場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のため必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

7. 個人情報の取扱いの委託

当社が有する個人情報について、その取扱いを外部に委託する場合があります。その場合は、個人情報の保護に十分な措置を講じているものを選定し、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

8. 個人情報の開示等の手続き

個人情報の「利用目的の通知」、「開示(第三者提供記録の開示も含みます。以下同じです。)」、「訂正、追加又は削除」(以下「訂正等」といいます。)、「利用停止、消去又は第三者への提供停止」(以下「利用停止等」といいます。利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等を総称して「開示等」といいます。)の求め及び苦情の申し出については、以下のとおりとします。

(1)利用目的の通知について
当社が保有するご本人の開示等対象個人情報に関して、利用目的の通知を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又は正当な代理権を有する代理人であることを確認したうえで、法令に従って対応いたします。
(2)開示について
当社が保有するご本人の開示等対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の開示を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又は正当な代理権を有する代理人であることを確認したうえで、法令に従って対応いたします。
(3)訂正等について
当社が保有するご本人の開示等対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の内容について訂正等を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又は正当な代理権を有する代理人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合にのみ、当該個人情報の訂正等を行います。
(4)利用停止等について
当社が保有するご本人の開示等対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の利用停止等を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人又は正当な代理権を有する代理人であることを確認したうえで、法令(※)に従って対応いたします。 なお、これらの情報の一部又は全部を第三者への提供を停止した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。
※「利用停止等」の請求については、当該個人情報について、利用目的の範囲を逸脱した取扱い、不適正に利用、不適法に取得若しくは不適法に第三者に提供されている、利用する必要がなくなった、漏えい等が発生した、又はその他個人情報のご本人の権利若しくは正当な利益が害されるおそれがある場合にのみ対応いたします。
(5)受付手続
下記の受付窓口まで、当社所定の個人情報開示等請求書を記入のうえ、必要書類を同封して、郵送にてお申込みください(郵送料は請求者のご負担となります)。下記方法により、当社がご本人(又は代理人)であることを確認したうえで回答いたします。なお、「利用目的の通知」及び「開示」の請求については、1件につき1,000円(消費税込)の手数料をお支払いいただきます。
受付窓口 株式会社相鉄リビングサポート
業務管理部 個人情報保護担当
〒220-0004 横浜市西区北幸二丁目9番14号
※直接ご来社いただいてのご請求及びお電話でのご請求はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます
申込方法及び
ご本人確認方法
所定の「個人情報開示等請求書」に必要事項を記入の上、本人確認書類※1と共に郵送にて受付窓口までお申し込みください。なお、代理人による請求の場合は、代理人自身の本人確認書類に加えて、代理人確認書類※2をご同封ください。
(※1)本人確認書類…運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳のコピー(いずれか1点)
(※2)代理人確認書類…戸籍謄本、成年後見登記事項証明書、委任状
 (詳しくは、「個人情報開示等請求書」をご確認ください。)


振込口座:「利用目的の通知」又は「開示」の請求に応じる場合、後日、別便にてご連絡します。
手数料(「利用目的の通知」
及び「開示」の請求の場合)
請求1件につき 1,000円(消費税込)
振込手数料は請求者のご負担になります。
お届け方法 原則、ご請求内容を確認後、簡易書留郵便等で(「利用目的の通知」及び「開示」の請求については、手数料のお振込が確認でき次第)速やかに郵送いたします。但し、回答しかねる場合は同封書類、返金はいたしません。
同封書類は弊社で責任を持って処分いたします。

注意:ご本人以外による請求の場合は、本人の実印が押印された承諾書、代理人様の実印が押印された個人情報開示等請求書、代理人様の印鑑証明書を同封ください。

9. 個人情報についてのお問合せ窓口

本方針及び当社の個人情報の取扱いに対するご意見、ご質問等は下記までご連絡ください。

(問合わせ窓口)

〒220-0004 横浜市西区北幸二丁目9番14号
株式会社相鉄リビングサポート 業務管理部 個人情報保護担当
電話 045-620-7602 / FAX 045-620-7608

※ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

※本方針は、法令等の要請や個人情報保護の一層の改善のため、適宜、見直し、改定を進めてまいります。その場合は、このページにある「改定日」が更新されます。本方針に重要な変更があった場合、当社はホームページ上の当「個人情報保護方針」 上でお客さまに通知します。本方針では、収集したお客さまの個人情報を保護するための相鉄リビングサポートの方針をお伝えしています。

制定日2005年4月  1日
改定日2015年6月18日
改定日2023年4月  1日