プライバシーポリシー

私たち株式会社相鉄リビングサポートは、個人情報の保護、適正な管理が重要な社会的責務であることを認識し、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行・維持してまいります。

1. 基本方針

当社は、個人情報の保護に関する法令と社会秩序を尊重・遵守し、お客様をはじめとして当社を取り巻く全ての人々へ継続的な安心を提供し、信頼される企業となります。

2. 個人情報の収集について

個人情報を利用する際には、ご本人に対し収集する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において、適法かつ公正な手段によって行います。

3. 個人情報の利用について

個人情報を利用する際には、収集目的の範囲内で適切に行うこととし、法令で認められている場合や別に定めた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者に開示いたしません。

4. 個人情報の利用目的

会社が今後取得する個人情報および既に保有している個人データの利用目的は以下のとおりです。

(1)管理組合との間で締結した管理委託契約に基づく業務のため
(会計業務、出納業務、管理組合運営に関するご連絡・書類の送付、各種点検のご案内、事故発生時の緊急連絡 等)
(2)マンションにおける工事実施のため
(建物・設備診断業務、大規模修繕工事を含む共用部分改修工事、設備の改良・改修工 事実施の際のご連絡 等)
(3)居住者向けサービス事業に関するご案内のため
(当社が管理組合運営の中で同意を得て実施する各種イベント、リフォーム、物品販売等の居住者向けサービス利用のためのご案内送付、電話、E-メールによるご案内 等)
(4)マンションにおけるアフターサービス実施のため
尚、コールセンター窓口への緊急時の問い合わせにつきましては、その対応を安全・確実にするため、音声録音を実施する場合がありますので、ご了承ください。
(5)当社事業におけるサービス開発、CS向上等を目的とした調査分析のため

5. 個人情報の第三者への提供および第三者との共同利用

当社が保有する個人情報は、利用目的に必要な範囲において以下の場合に、第三者に提供され、また、共同利用いたします。

  • (1)ご本人の同意がある場合
  • (2)法令の規定に基づく場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のため必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (6)当社が保有する個人情報のうち、事故発生時の緊急連絡やアフターサービス実施に関するご案内・対応のため、ご本人の同意を得ることなくその目的に必要な範囲において相鉄不動産(株)が事業者の場合は相鉄不動産(株)に、それ以外が事業者の場合は、当社がアフターサービスに関する業務提携契約を締結している事業者及びその対応を行う事業者に提供いたします。
    提供される個人項目
    ・氏名・住所・電話番号・性別・E-MAILアドレス等連絡ができるための情報
    ・相鉄不動産㈱及び当社の業務提携事業者が対応した共用部及び専有部内の不具合の対応の履歴と区分所有者との協議内容
    ・竣工図における専有部内間取り図や設備等仕様に関する情報提供の手段又は方法
    ・電子情報の送信又は記録媒体での交付、E-MAIL及び電話、書面による提供

6. 個人情報の取扱の委託

当社が有する個人情報について、その取扱を外部に委託する場合があります。その場合は、個人情報の保護に十分な措置を講じているものを選定し、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。

7. 個人情報の開示・訂正等の手続き

(1)開示の手続きについて
当社が保有するご本人の開示対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の開示を希望される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答します。
(2)訂正等の手続き
当社が保有するご本人の開示対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加又は削除をします。
(3)第三者への提供の停止
当社が保有するご本人の開示対象個人情報に関して、ご本人自身の情報の第三者への提供の停止をご希望される場合には、お申出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で停止します。
これらの情報の一部又は全部を第三者への提供を停止した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、第三者への提供停止のお申し出に応じられない場合があります。)
(4)受付手続
下記の受付窓口まで、当社所定の開示等請求書を記入のうえ、必要書類を同封して、郵送にてお申込みください(郵送料は請求者のご負担となります)。下記方法により、ご本人(または代理人)であることを確認したうえで、書面の交付により回答いたします。なお、「利用目的の通知請求」及び「開示請求の手続き」については、1件につき1,000円(消費税込)の手数料をお支払いいただきます。
受付窓口 株式会社相鉄リビングサポート
業務管理部 個人情報保護担当
〒221-0056 横浜市神奈川区金港町6番地3
申込方法及び
ご本人確認方法
所定の「個人情報開示等請求書」に必要事項を記入の上、本人確認書類※1、代理人の場合は代理人確認書類※2と共に郵送にて受付窓口までお申込ください。
所定の手数料の振込みが確認できた場合に当社は手続きを開始します。
(※1)本人確認書類…運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳のコピー(いずれか1点)
(※2)代理人確認書類…戸籍謄本、成年後見登記事項証明書、委任状

振込口座:開示等請求に応じる場合、後日、別便にてご連絡します。
手数料 請求1件につき 1,000円(消費税込)
振込手数料は請求書のご負担になります。
お届け方法 簡易書留郵便等でお振込みの確認後速やかに郵送いたします。
但し、回答しかねる場合は同封書類、返金はいたしません。
同封書類は弊社で責任を持って処分いたします。

注意:上記例はご本人の場合であり、ご本人以外の場合は、本人の実印が押印された承諾書、代理人様の実印が押印された個人情報開示等請求書、代理人様の印鑑証明書を同封ください。

8. 個人情報についてのお問合せ窓口

本方針および当社の個人情報の取扱いに対するご意見、ご質問等は下記までご連絡ください。

(問合わせ窓口)

〒221-0056 横浜市神奈川区金港町6番地3
株式会社相鉄リビングサポート 業務管理部 個人情報保護担当
電話 045-620-7602 / FAX 045-620-7608

※ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

※本方針は、法令等の要請や個人情報保護の一層の改善のため、適宜、見直し、改定を進めてまいります。その場合は、このページにある「改定日」が更新されます。本方針に重要な変更があった場合、当社はホームページ上の当「個人情報保護方針」 上でお客さまに通知します。本方針では、収集したお客さまの個人情報を保護するための相鉄リビングサポートの方針をお伝えしています。 定期的にご覧いただくことをお勧めします。

制定日2005年4月  1日
改定日2015年6月18日